2006-10-05

ダッチオーブンでこてっちゃん

最近あまり外食をしなくなってきた。しかしそれが体にとって良い事かどうかは判らない。なにしろ料理は見様見真似、作り方も調味料も適当。
だけど自分で言うのも変だが味はいけてる。
でもそれが問題!超コッテリ好きの我てがうまいと思う料理は少し危ない気がするのだ・・・
今日は我が家のフライパン、ダッチオーブンの仲間である10インチスキレットで「こてっちゃんらしき物」を作り、ご飯にかけて食べた。
我ては、料理が好きなのではなく、このアウトドア用鉄鍋とも言える、最強の調理器具「ダッチオーブン」を使うのが好きなのである。だから1人暮らしにもかかわらず、台所にはスキレットも含め計5つのダッチオーブン達が活躍の日を待っている。
このダッチオーブン達、放っておくとすぐ錆びるが、使い込めば使い込むほど色艶が良くなり、まるでなついてきたペットのようにかわいいのだ。
そんな訳で、これからブログに書くネタの無い日はこのダッチオーブンを使った自己流炊飯話でも書こうと思う。
でも、料理の参考にはしない方が無難だと初めに忠告しておく。決して真似はしないで下さい・・・

<<BEFORE<<・・・・・<TOP>・・・・・>>NEXT>>

No comments: