2006-11-20

BEAUJOLAIS NOUVEAU

パソコンの前で自分がフリーズする仕事が、ここ2週間ほど続き、家でパソコンをつける気力も無く、しばらく更新をサボってしまった・・・
先日のニュースでBlogを辞めた理由の1位は「更新が面倒くさいから・・・」だそうだ。
確かに面倒くさい。というより疲れる。特にネタが無いときは。。。
そんな訳で久々のBlog更新のネタは、ちょっと古いがボジョレー・ヌーボ。
ワインは我ての酒危険度ランキングで結構危ない方にランク付けされている。
何故かワインで酔うと目にクルのだ。
乗り物酔いはしないが、ワインを飲むと目が泳ぎ始め、焦点が定まらず、そのまま昇天し、具合が悪くなるのである。
しかも当たり前だが「まー」すると赤い。
一瞬「吐血か?」と思う程である。
あまり人前で醜態をさらす訳にもいかないので、今年の解禁は家で隠密に行う事にした。
仕事帰り、近所の酒屋をのぞくと色々な種類のボジョレーがある。
当然ワインの味などわかる訳が無い。
ならば一番安い1600円ので良いか?と思うも、今日は(17日の話)家で密かに盛大に解禁を祝うのである。
しかも、一番安いのを買っては「ただボジョレーを飲みたいワインを知らないバカ」に思われるかもしれない。(実際はそうなのだが)そこで、2番目に安い1800円のボトルを入手する事にした。(もっとバカかもしれない・・・)
ワインを持って歩くのは、ビールを持って歩くのと違いなぜか恥ずかしい。
しかもミーハーなボジョレー。そして同じ袋に冷凍パスタ(1人前)とチーズ。
もし我てが今日そんな物を持って歩いている人を見たら、きっと哀れな目でその人を見るであろう。
しかし今は我が身。急いで家に駆け込むしか作戦は無い。
家に帰ると早速パスタをレンジで温め、「解禁の時」を向かえる事にした。
ところが、封を開けてビックリ。
当たり前だがワインはコルクで栓がされている。
家でワインなど飲んだことが無いので、コルク抜きなど無いのである。
隠されたバナナをどう取るか悩むチンパンジーのように我ては悩んだ。
そして手にしたのは工具箱。
まずはドライバーでビスを斜めにコルクへねじ込む。
そして出たビスの頭をペンチで引っ張る。
「ポン」
見事開封に成功した。
だが、せっかくお洒落にワインを飲もうというのに、ドライバー、ビス、ペンチのおかげで、雰囲気は台無し。
しかもパスタはすでに冷め、ワイングラスも無いのでコップで飲む。
味は「ワイン」ただそれだけだ。
結局がんばったが3/4ボトル程飲んだところで目が泳ぎ始めたので飲むのを断念。
でも、家でワインは良いかもしれない。
ビールより体によさそうだし、日本酒や焼酎、泡盛はいきなり飲む気にならないし。
いつかはフルボトルを1本飲んでみたいもんだ。

<<BEFORE<<・・・・・<TOP>・・・・・>>NEXT>>

2 comments:

すがにぃ said...

毎回のレポート面白いね!!
なんだか読み応えがのボリュームも増したしね(笑)
こちらもその日の条件によって、暖かい日と肌寒い日とが交互にやってくるようになりました。
なもんだから、ひたすらビールというよりはワインも似合う季節と今日この頃です。
昨年と違って、石垣ではボジョレー人気が今ひとつ。
うっかり解禁日を忘れ過ごしてしまいそうでしたよ。
さぁ、今年は何本やっつけるかな?

murubushi said...

すがにぃお久しぶりです。
実は「おともdeマイル」を使い、今週末(正確に言うと日曜日only)沖縄方面を攻めようと以前から企てていたのですが、あいにく空席が無いまま日がたってしまいました。
ところが、一昨日「ぼけー」っとnetを見ていたらなんと空きが。
すぐさま那覇までの往復をおさえ、この勢いで石垣へ・・・
などと思っていたら、今度は石垣方面の空きが無い。。。
そんな訳で、「すがにぃをたずねて三千マイル」の奇襲作戦は予算の都合もあり失敗に終わり、「久米島原付グルグル暴走作戦」に変更となってしまいました。
いつか、すがにぃ邸にワインを届けにいきますので、待っててください。
「あっ!」
「コルク抜きあります?」