2007-08-23

インドに行っちゃおう!


なかなか目処のたたなかった9月の旅行。
ようやく目指すべき所が見つかった。
目的地ははインド
本当はイースター島でモアイとともにボーっとしたかった。
もしくはカンクンからチチェン・イッツァ?のピラミッドに行きたかった。
でも住民税のせいでそれらをあきらめ、
最後に行こうと決めていた国「インド」が我ての中で急浮上してきたのだ。
別に去年エジプトでファラオになり損ねたから今年はインドでマハラジャになろうなんて思った訳ではない。
ただ最近、インド式ほにゃららとかが流行っているし、知人から「インドに行ったこと無かったっけ?」と聞かれたりして(どうやら我てはインド好きに見えるらしい。)なんとなく引き寄せられる感じがして、なんとなく呼ばれた気がして、行ってみることにしただけである。
(そんなこと言っても使う航空会社は悪名高きエアインディアのバンコク経由便。インド旅行者のなかでは「エアインディア」=「AI」=「エアインチキ」などと称する人もいるほどちゃんと飛ぶか当てにならない航空会社らしい・・・)
飛行機の心配はさておき、とりあえずインドに入国するにはビザが必要なのだ。
そんな訳で、先日初めてよその国の大使館へ赴きビザの申請をしてきた。
麹町のインド大使館に朝9時に行きパスポートと申請書、顔写真、1200円を提出。お釣りが出ないよう1200円きっちり用意した方がよさそうだ。
(隣の窓口で10,000円札で払おうとしていた人が怒られていた・・・)
そして当日の夕方5時に再び大使館に赴き、整理券を取って待つ事しばし、
帰ってきたパスポートには1ページにデカデカとインドビザが貼られていた。
なかなか埋まらないパスポートのページを一気に1ページ埋めてしまうとはさすがインドである。
黄門様の印籠のような大きなビザを見ていると期待も不安も膨らむ。

そしてインド大使館の帰り、銀座のインド政府観光局に寄ってみた。
インドでは禁酒法が施行されている州があるらしく、外国人には飲酒許可証なるものが発行されているらしい。
その州に立ち入る予定は無いが「飲酒許可証」という証明書があるなら是非欲しいと思い、「地〇の歩き方」に載っていたインド政府観光局で発行してくれるという記事を信じてやってきたのだ。
しかし、受付にいた人に「飲酒許可証を下さい」とたずねると、ここで発行していたのは7,8年前の話との事。
早速「地〇の歩き方」改め「地球の迷い方」に惑わされてしまったのだ。
やはりインドはよほど把握し難い国なのであろう。。。
とりあえずビザは手に入れたので、後は体調を整えエアインディアが無事飛ぶ事を祈るしかない。

<<BEFORE<<・・・・・<TOP>・・・・・>>NEXT>>

4 comments:

じ said...

え~~~今度はインディアに行っちゃうの~~!!???
オイラは円安の影響で佐渡とマレーシアで我慢してるのに・・・。
エジプトにインディアにいろんなところに。。。やっぱり金持ちは違いますなぁ(笑)

我て said...

何をおっしゃいますか~
自称自転車乗りの我てとしては、
日々の資金繰りも自転車操業なのであります。

インドを選んだのは現地で使うお金が少なくて済みそうだから。
ちょっと日本人慣れしたリゾートなんか行っちゃうと旅費と同じくらい現地でお金かかっちゃうし。
出発は9月の土曜日。
「じ」の出発は何曜日?
成田で会えたりして??
(ファンが空港に押し寄せると困るので日付は省略。)

じ said...

残念!オイラの出発は金曜日でごわす。
もちろんガンジス川でバタフライしてくるんでしょ?
オイラの今回の翼はなんと「日本の翼」だよ。最近見も心もすっかり赤くなってしまったよ(笑)チャイナみたいなことにならないといいね。

我て said...

そうか、多分前日かな?
残念。
同じ日なら成田で出発式なるものをやりたかった。

>ガンジス川でバタフライ
主演長澤まさみだっけ?
長澤まさみが一緒に泳いでくれるなら我てもはりきって平泳ぎくらいするんだけど。。。

そんな事より昨日南インドで起きた爆弾テロがコワイ。