2007-09-22

インド旅行記食べ物編@つまりカレー


インドでは朝、昼、晩、食事の度に必ずカレーが登場する。
「そんな大袈裟な!」
と言う方、インドに行ってみてください。。。

インドに行った事があって、
「それは間違っている!」
と言う方、もう少し正確に書くと
インドでは食事の度に必ず、
カレーか
カレー味の何かか
カレー風味の何か
が登場する。(納得してくれる?)

カレー以外の食べ物はないのか?
あるにはある、
カレーにつけて食べる物、
カレーと混ぜて食べる物、
その他、単体では主食にならないもの、
果物、水、酒。(後者2つは飲み物か?)
インドでは、カレーをおかずにカレーを食べ、
ある時はカレーにカレーを混ぜ(皿の上で勝手に混ざってしまう)毎食の栄養
を摂取するのだ。

こんな事もあった。
売店で水を買い、お釣りの1ルピーの変わりにもらった飴玉が
カレー味だった。。。

きっとインド料理のレシピ本なんかを見たりすると、どの料理も必ず原材料に
カレー粉・・・適量
などと記されているのだろう。(インドにカレー粉があるかどうか知らんが)

ベナレスに夜行列車で着き、ホテルにチェックインを済ませ食堂へ向かうと
当然の如く朝からカレー。しかも食べ放題(バイキング)。
車内で飲みすぎ、少し胃がムカムカしていた我ては、朝からインドの油っこい
カレーを食す気になれず、第2の主食「ビール」を注文すると。
「なんだこいつ朝から酒飲むのかよ!」
「ワァオ!」
みたいな事を言い出す。(ヒンドゥー教はあまり酒を善しとしないらしい)
すかさず「何か問題でも?」
と切り返すと
「ノープロブレム」
と言って奥から生ぬるいビールを持ってきた。
インドホテルの朝飯に、白いご飯と納豆、味噌汁は期待しないが、
せめてカレーじゃなくて、もう少しモーニングっぽい物はないのかよ!
とか言いながら日本では朝からカレーやカレーうどんなんかをよく食べる。

だんだん何を書けばよいのか、わからなくなってしまった・・・
つまり、我てはカレーが大好きなんだけど、この時はインドのカレーに負け、
酒に救いを求めてしまったのだ。と、言いたいのであろう。

とにかく、簡単に書くと、
「インドでカレーのような味がする物を一切食べない。」
などと心に決めてしまうと、すなわちそれは絶食を意味する事になる。
それほどまでにインドでは「カレーの七変化」、もしくは「カレーの三段活用」的な
食生活を送ったのである。

< 後日談 >
帰りの機内、これで「カレーともしばらくおさらばじゃ」などと思いながらエアインディア
の機内食を食べてから数日後。
なぜか無性に日本風のカレーが食べたくなり、行きつけの立ち食い蕎麦屋でカレー
蕎麦を食べる。
それからさらに数日後、家のフライパンでナンを焼き、インド風カレーを自分で作り、
右手のみでカレーを綺麗に食べる練習をしだした自分が怖い・・・
ここまでカレー・カレー・カレーと連呼すると、検索サイトでカレーを検索すると
上位に表示されてしまうかもしれない。。。(か、スパムとみなされるか・・・)


---以下、食事中の人(特にカレー)、下ネタがキライな人は読まないで下さい ---

我が家に帰り、やり慣れたトイレでう○ちをすると、どこからか、なつかしい臭いが
漂ってきた。
それは紛れも無く自分のう○ちから発せられるマサラ(カレーのスパイス)の臭い
だった。。。


<<BEFORE<<・・・・・<TOP>・・・・・>>NEXT>>

No comments: