2007-02-25

上野へサイクリング

佐渡ロングライドへ向け第1回目のトレーニングと称し上野まで行ってきた。当初はいつもの如く多摩川サイクリングロードへ行く予定だったのだが、上野の森で見たい展示会をやっていたので目的地変更となった。ただ闇雲に走るより、目的があった方が走りがいがあるもんである。
早速先日買ったヘルメットを着用。前投稿では色々書いたが、本当の購入理由は店で色々試した所、我てのでかい頭にフィットするのがこのヘルメットだけだった・・・
そんなヘルメットをすっぽり被り、いつものサングラスをする。昔はサングラスなどしないで1日中自転車を乗り回してもなんとも無かったのだが、最近は年のせいか目が乾燥し充血してしまうのだ。そこで少しでも目が乾かぬようサングラスをする事にしたのである。さらに今日は休日とはいえ交通量の多い第二京浜を使い上野へ向かう。つまりむちゃくちゃ空気が悪いのだ。そんな中、少しでも排気ガスや煤煙を吸わないようにとマスクを着用し、一路上野へ向けて家を後にした。
走る事1時間程。道中半ばの五反田駅近くに差し掛かり喉が渇いたので、コンビニに飲み物を買いに行った。
店内に入るとなにやら店員がジロジロこっちを見てくる・・・
飲み物を買い終え、コンビニの外で飲んでいると、たまたま信号で止まったミニパとの婦人警官がジロジロこっちを見てくる・・・
なんや!?何でこんなに視線を浴びるのだ?
気にはなったものの再び走り出し、とあるビルのガラスに映った自分の姿を見てオドロイタ。
その姿は軍隊風ヘルメットにサングラスにマスクと、まさに「過激派の一員」だったのである。
今にも「成田空港拡張反対ーーー!!」などとシュプレキコールをあげ、自転車のボトルゲージから火炎瓶を投げそうな勢いなのである・・・
マズイ。。。
びしっと装備を決め、さわやかにサイクリングしているはずが、どこからどう見ても危険人物である。
もし我てがこのようないでたちの人に「チーン」と自転車のベルを鳴らされようものなら車道に降りてでも道を譲るに違いない。

そんな訳で急に肩身が狭くなったのだが、この快適装備はどれも外せない。しかたなくそのまま自転車をこぎ続け出発から2時間かけ30キロを走破し目的地の上野の森に到着した。
しかし、その頃から我ては体調に異変を感じた。どうも右ひざが痛むのである。上野で歩いている時は長時間自転車をこぎ続けた後に起こる歩行感覚の違和感くらいに思っていたのだが、サクッと見たい物だけを見て、帰路についた頃からは右足でペダルを踏み込むと明らかにヒザが痛いのである。
それはまさに昨年、陣馬山から高尾山まで20数キロ歩いた後に襲われたあのひざの痛みとまったく同じであった。
やーな予感を感じつつ、ペダルを漕ぎ続けたが、案の定銀座を過ぎるあたりからはもう右足でペダルを踏み込むのは不可能な程痛みが増していた。
思えば昨年も100キロ位の遠出はしたが、どれも全て高尾山へ行く前のことである。あれから我ては一度も自転車に乗っていなかったのだ・・・
30キロ走ってヒザが痛くなるようで、どう佐渡ロングライドの210キロを走ればよいのか・・・
昨日の発言はどこへやら。急に弱気になり出した我ては、ほとんど左足の力のみで漕ぎつづけなんとか18時過ぎ家までたどり着く事ができた。自転車を担ぎ家の階段を上るときにはもう右ヒザを曲げる事すらできなかった・・・
このままではヤバイ。もう一度天気の良い週末に多摩川サイクリングロード辺りに出かけ、それでもヒザが痛くなるようであれば医者に診てもらおう。そして、サポーターも買おう。。。
そんな訳で、昨日の発言は撤回します。きっと60キロ地点辺りでリタイアするでしょう・・・

本日の走行距離 : 60.26Km
総走行距離 : 7294Km

<<BEFORE<<・・・・・<TOP>・・・・・>>NEXT>>

No comments: