2007-02-24

サドヲマワレ0520

先日ヘルメットを買った。
これを持って5月20日佐渡にて参戦する。
と、言っても見た目は軍用ヘルメット風ではあるが別に戦争ごっこをやりに行くのではなく、これはGIROと言うメーカの自転車用ヘルメットなのである。(ゲロではなくジロと読む)そう、我ては5月20日に佐渡で行われる「佐渡ロングライド」の210キロコースへ無謀にも愛車のマウンテンバイク(MTB)でじ様と供に参戦するのである。
佐渡島を一周する210キロの佐渡ロングライドは日本で行われる自転車イベントの中で最も長い距離を走るらしい。おそらく参加者のほとんどはロードタイプの自転車を使用するであろう。同じ自転車とは言え、ロードとMTBではF1とRVくらいの違いがある。佐渡に大災害が起こり、道なき道を行くような事でも無い限りは到底太刀打ちできないのである。
それどころか「完走」の2文字を手に入れる事すら今の我てには限りなく不可能に近い。
なぜなら、途中2箇所あるポイントを決められた時間までに通過しないと「足切り」と呼ばれる強制リタイア制度があるのだ。もしその足切に捕まろうものならば捕虜のようにバスに乗せられ、観客の冷ややかな視線を浴びつつゴール地点まで強制送還されるであろう。
「生きて虜囚の辱めを受けず。」
いざとなれば自転車を背負い佐渡の山中深くへと分け入り、何日かかろうとも足切り監視員の眼をかいくぐりつつゲリラ的作戦でゴールを目指そうと心に誓うのである。例え公式記録に記される事が無くとも、佐渡の山中に我てのMTBの轍が刻まれる事であろう。。。(途中で金脈を見つけられるかも知れないし♪)

<<BEFORE<<・・・・・<TOP>・・・・・>>NEXT>>

2 comments:

じ said...

いいね、このメット。強そうに見える。
ていうか何故ジャパン?

痛めた体を早く治してバスにピックされないように頑張りませう。

やっとドック入りしていたマイバイクが返ってくる。カーボンのハンドルにDHバーというバージョンアップを済ませて。
今週末は自転車を頑張るか、ジムに行くか。

(おいらもこのメット欲しい。。。)

我て said...

>何故ジャパン?
実はこのシールの下にはちょっと我ての性にあわないプリントが・・・
なもんで、軍隊チックな所を逆手に取って日の丸をあしらってみた。
でも、なんだかちょっぴりアブナイ人みたいな感じがする(本当にそうかもしれないが)ので剥がそうか考え中。

じのバイクはカーボンハンドル?なんだかだいぶカスタマイズされていそうだなー!?
我ても先日までどうチャリ(我てのはチャリ)を長距離仕様に改造しようか考えていたけど、まずは自分の体を長距離仕様にしないとダメかもしれない・・・