2007-02-06

北極圏へ向かう


あさってからデンマーク(乗継)、スウェーデン、ノルウェーに行って来る。
先日、世界地図を家の壁に貼り、行った事のある所に印をつけると北は稚内かトロント。
南はシンガポールと、案外狭い地域しか行った事が無い事を実感。(今だ南半球には行った事が無い)
それでなぜ北欧に行くのか。
それは、
夏にエジプトで暑い思いをしたので、寒い所に行きたかった。
陸地からオーロラを見てみたい。。。
(飛行機から見たことはある)
北極圏という響きがそそられる・・・
などなど。
そんな訳で今回の予定は成田からコペンハーゲン、ストックホルムで乗り継ぎ、一気に北極圏にあるスウェーデンのキールナへ。
そこからさらに北へ、電車、バスを乗り継いでノルウェーのトロムソへと向かう。
本当はさらにその先、ヨーロッパ最北端のノール岬まで行きたい所だが、時間のゆとりが無いのと、冬場はノール岬へ行くバスが出ていないらしく諦める事にした。

今、一番気がかりなのは現地の天候。
防寒対策は先日の旭川で実践 されたとして、
オーロラは晴れていないと見る事ができない。。。
最近、なぜか旅先で悪天候(嵐)に見舞われる事が多い我て。
今回も予報ではあまり天気はヨロシクナイらしい。
なのに、もし運良くオーロラが見られれば写真も撮りたいと、カメラ3台と交換レンズに三脚など、総重量15kg程のカメラ機材を持っていく我てはやっぱり欲張りな馬鹿かもしれない。

<<BEFORE<<・・・・・<TOP>・・・・・>>NEXT>>

7 comments:

boochin said...

「気味」な風邪は直りましたか?
気をつけていってらっさい。
あ”!できれば長靴で出かけてもらいたいなぁ(ゲラゲラ

murubushi said...

喉と鼻に違和感有りと風邪は微妙な感じ。
南極位寒ければウィルスもいないとか。
悪化しない事を祈ります。

長靴も装備の一部として考えたのだが、滅多に使わなそうなのと、夏場の収納に困りそうなので、見送りました。
やっぱりあれ便利?
旭山動物園の飼育係さんもみんな長靴履いてたし。
今回もいつものダナーライト?でお出かけします。

boochin said...

便利というか暖かいです。
もう普段も会社に履いて行きたいくらい。

すがにぃ said...

いいね?
世界を羽ばたく旅人になりつつありますね。
なんだか羨ましいぜっ!!
私なんか、台湾でもアップアップだったのに。
気を付けていってらっしゃい。
あっ、長時間の飛行で三半規管をいためないようにね(笑)

じ said...

この前はごちそうさまでした♪
っていうかなんでそんなに時間がある!?

じはまだ人生で4カ国しか行ったことありません。。。
あ?海外行きたい。インドかエジプトかメキシコか。ん?どこでもいい!

murubushi said...
This comment has been removed by a blog administrator.
murubushi said...

>すがにぃ
>長時間の飛行で三半規管をいためないようにね(笑)
笑い事ではなくなってしまった。最初のフライト(成田-コペンハーゲン)で着陸する時、先日から引きずっていた風邪で鼻がつまり、気圧が上がる際の耳抜きができず、そのまま旅行中ずっとつまった感じのままに・・・
今日耳鼻科行ったら「航空性中耳炎」だとか!?
始めて聞いた病名だがまさにその通りって感じ。
医師曰く飛行中にアルコールを飲むと鼻がつまりなりやすいのだとか。
これまたまさにその通り。
おかげで旅行中、そして今に至るも耳の具合がよろしくない。
こんな事は初めてだけど、今度から飛行機恐怖症になりそうな悪寒がする。。。

>じ
我てはある時ふと思ったのである。
「世界中には旅行に行きたくても行けない人々がたくさん居る・・・」と。
それは、住んでいる国であったり環境であったり色々な理由があるかもしれないが、幸い我ては日本という恵まれた国に生を受け、健康な体が有り、ちょっと無理をすれば旅行に行く事ができる恵まれた環境に居るのだと。
正直、時間や経済的に余裕がある訳ではないが、
「行ける以上、行ける所まで、行ってみよう!」
これが我ての考えとなったのであーるー。
ちなみにこのブログでは「から」で伸ばすのはなぜか文字化けしてしまう。
(スイマセン)
これからも行きたいところがたくさん有るから、そこへ行く為に日々全力でがんばるのだ!
(エラソー)
本当はただ単に無理しているだけかもしれないが・・・