2007-03-18

ビンディングペダル装着


先週探し求めたビンディングペダル、BBB社製の「BPD-20デュアルチョイス」だが結局店頭では見つけることが出来ずYAHOO!オークションで入手した。落札価格は5900円。定価7140円だからむしろその方が安く済んだかもしれない。
このペダルを選んだ訳は、片面がSPDでもう片面が普通のフラットペダルになっている点と、パーツ雑誌に「膝にやさしいフロート機能付き」と書いてあった事。購入しても何がフロート機能なのかよく理解できないが、とにかく「膝にやさしい」というセールスポイントは我てにとって聞き捨てられなかった。
靴はシマノのMT31がビックカメラで8170円で売っていたので試着してから購入。
トータル15,000円弱の出費となってしまったが長距離を走る為に欠かせないと言われるビンディングペダルをようやく装備する事ができた。
家の近所で何度か脱着の練習をし、今日はいざ多摩川サイクリングロードへ。
といっても多摩川サイクリングロードに到達するまでの一般道では立ちごけが怖くビンディングは使用しなかった。そして多摩川サイクリングロードに入りようやく威力を測るべくビンディングに靴を固定する。
確かに評判どおり引き足も使えスムーズにペダルを回せる。特に上り坂ではその効果は歴然。今まで使っていなかった筋肉も動員し力強く走る事が出来た。
しかし今日は北風が強く、5キロ程走った丸子橋を過ぎた辺りで早くもヘロヘロに。
河川敷のサイクリングロードを北上するのはもろに向かい風を受けてしまい全然進まない。しかたなく、ビンディングペダルの使用を一時中断し多摩川から離れた一般道で二子多摩川を目指し、そこから再び多摩川サイクリングロードに戻り気合で登戸の先の中野島まで行った。
帰りは追い風に乗りビンディングペダル効果による力強いペダリングで快調に走り行きの半分くらいの所要時間で多摩川大橋まで戻ってきたのだが、やはり途中から右膝に違和感があり、家に着く頃には微かに痛み始めていた。
慣れないビンディングペダルの影響もあるだろうが先日の上野に続き、これくらいの距離で膝が痛むとはつくづく情けない。
これでどう佐渡ロングライドを走れと言うのか・・・
とりあえず今度はタイヤを細いのにして地面との抵抗を少しでも減らそう。。。

本日の走行距離 : 55.02Km
総走行距離 : 7417Km

<<BEFORE<<・・・・・<TOP>・・・・・>>NEXT>>

No comments: