2007-03-19

電気製品は立て続けに壊れる?

先日、会社のmyPCの電源が壊れたかと思えば、今度はサーバーが逝った。
朝きてクライアントのmyPCをつけるとサーバーにある共有ディスクにアクセスできないとのメッセージか・・・
やーな予感がしつつもサーバーのモニターをつけると「真っ黒」OSが応答しなけれは手の付けようがないので電源長押して強制シャットダウン。
そして再び立ち上げるとBIOS画面で止まった。。。
先日の悪夢がよみがえりBIOSの下に表示されているエラーを確認すると
「Alert! Uncorrectable memory error」
おそらくメモリーエラーだろう。。。
ただ先日の教訓から早とちりは禁物。
冷静にエラー警告をグーグルで検索し、しっかり原因を突き止めた。
やっぱり読んで字のごとくメモリーエラーである。
そうとわかればメモリーを交換する訳であり、早速ホコリだらけのサーバを開け2本刺さっているメモリーのどっちらかが悪いのか?それともマザーボードか悪いのか?
何度かメモリーの抜き差し、再起動をして結局1本のメモリーが壊れている事が発覚した。
結局今回は壊れたメモリーの交換だけで無事復旧した。
それにしても電気製品が壊れるときは立て続けに壊れるもんだ。
でもなんで我てがこんな苦労をしなければいけないのか?
「だれも出来る人が居ないから」と言ってしまえばそれまでだが。
むしろ出来てしまうのがいけないのかもしれない・・・ウヌボレ

<<BEFORE<<・・・・・<TOP>・・・・・>>NEXT>>

No comments: