2007-03-19

ムーンライトながらに異変!?


今年はJR発足20周年とやらで、我がゴールドチケットである「青春18きっぷ」がなんと8,000円で販売されている。
このチャンスを逃すべからずと、遅ればせながら今日みどりの窓口でとりあえず1枚買ってきた。
どこに行くか決めている訳でもないのにとりあえず買ってしまう辺りが我ての性格を物語っているのだが、青春18きっぷを手にすると、これまたとりあえず頭に浮かぶ列車がある。
「ムーンライトながら」
「ムーンライトえちご」
「ムーンライト信州」
いわずと知れた貧乏人の味方・・・ではなく、時間を有意義に使う人達の味方である夜行快速列車だ。

我てはごく自然な流れとして、青春18きっぷを手にした勢いで下り「ムーンライトながら」の空席状況を調べた。
すると、いつもどおり自動予約機を叩いているにもかかわらず、空席状況が表示されない。
不信に思った我ては時刻表を調べて唖然とした。。。
今まで一部の車両は小田原から自由席になっていたのが、今改正から全車両豊橋までが指定になっているぽい・・・
つまり、我ての得意とした「売れ残りやすい小田原までの指定を取る」作戦が使えないのだ。
それだけではない、今までは午前0時を過ぎて最初に停車する駅は横浜駅だったのに、今改正からは小田原駅になっている・・・
午前0時を過ぎた最初の停車駅から1回分の威力を発揮する青春18きっぷにおいてはかなりの致命傷だ。
今までは横浜までの切符を買って乗車し、横浜から青春18きっぷを使えたのに、今度は横浜-小田原間950円分多く買わなくてはいけないのだ。せっかく青春18きっぷの価格を8,000円(1回1,600円相当)としておきながら、950円分余分に払わせようとはJRさんも意地汚い・・・ではなく、よく考えられた物である。
もし、この投稿を偶然目にされたJR関係の方、もう一度考え直して下さい。
お願いします。

結局それを知った我ては、西方面に向かう気力が失せ、改めて何処へ行こうか検討中。
ああ、昔の早い者勝ち全車自由席の各駅停車大垣行きが懐かしい。
(写真は96年3月のダイヤ改正で廃止された各駅停車大垣行き)
こんな写真をしっかり撮っている自分がコワイ!

<<BEFORE<<・・・・・<TOP>・・・・・>>NEXT>>

2 comments:

じ said...

ふーん、そんなことになってるわけね。。。
えちごはそんなことないですよ~
オイラも8000円でどこかに行って来ようかなぁ~。金沢あたり。
5月20日は何時ごろいらっしゃるのでありますか?高速バスにはチャリンコ乗せられないそうであります。ケチ・・・

むるぶし said...

我ての記憶だと「ムーンライトえちご」はもっとひどい・・・
確か高崎を過ぎないと日付が変わらないので、高崎までの切符を買わされるのだ。。。

それはそうと、今の所前日は体力の温存を考え新幹線で行くつもり。
もう2ヶ月を切ってるからそろそろ切符の手配をしなければ。
あれって指定席券だけ先に抑えられるんだっけ?
新幹線を使った往復格安プランなんぞない物なのか?