2007-03-21

日光・宇都宮餃子 by 青春18きっぷ


本当は早起きして草津温泉でのんびりしようと考えていたのだが、昨晩つい深酒をしてしまい、帰ったのが午前2時。
一応、始発に間に合うように目覚ましをかけたのだが起きられず・・・
結局昼まで寝たあと、何処行くあてもなく上野から東北本線に乗り込み宇都宮で下車。
すると適度な乗り換え時間で隣のホームから日光線が出発することを知り、
とりあえず日光に行ってみることにした。
ところが、いざ日光に着いても別にやることがないので、駅前で少しうろうろした後、再び日光線で宇都宮に戻る。



時刻はそろそろ夕飯時。
宇都宮と言えば「餃子」が頭に浮かび、駅の観光案内所で宇都宮餃子ガイドをもらい、そこに掲載されていた店の中から「正嗣」に電話した。
宇都宮餃子は「みんみん派」と「正嗣派」に分かれているという情報を入手しており、以前は「みんみん」へ行った記憶があったので、今回は「正嗣」に行ってみようと思ったのだ。
しかし、「正嗣」本店に電話すると、
「2時間以上待ち・・・」
「今並んでいる人で今日は終わるだろう・・・」
との返答。
油断していたとは言え、恐るべし宇都宮餃子店である。。。
そこで気を取り直し、駅から少し離れた所にある「正嗣駒生店」に電話すると、
「今なら空いている」
との事なので、早速7番乗り場からバスに乗り、駒生町へと向かった。

正嗣の餃子は1人前170円。
我ては餃子ライス(餃子2人前、ライス、お新香)470円と、水餃子170円を注文した。
メニューにあるのはこれだけで、初来店にして全メニューを制覇してしまった・・・
味の方は、さすが行列するだけあり、中身の具の食感と、皮のパリパリ感がなんとも言えない。
ここで「クィー」っとビールを飲みたい所だが、前記した通りメニューに飲み物は無い。

ひたすら餃子を食べた後は、またバスで駅へと戻り、ホームで待望のビールを呷って、上野行き普通列車で家路についた。

<<BEFORE<<・・・・・<TOP>・・・・・>>NEXT>>

No comments: