2007-05-04

風林火山サイクリング

よく晴れた今年のゴールデンウィーク。
今、大河ドラマ「風林火山」で注目を浴びている甲府を目指す事にした。
実は我ての母親の旧姓は武田であり、なんでも先祖は武田信玄の
兄弟だったらしい。。。
そんな訳で甲府にある武田神社と、遠いご先祖様のお墓参りを今日の
目標とする。


7:30橋本駅を出発する。
本当は家から実走する予定でいたのだが、先日から膝が不安なの
と、車が多い16号を走りたくないのと、佐渡ロングライドに行く前に
輪行袋を試してみたかったのとでJR橋本駅まで輪行してみた。



8:30  13km地点
橋本駅から国道413号線を津久井湖沿いに走り、津久井湖と相模湖
の中間地点に到達。
この辺りの軽いアップダウンはウォーミングアップに最適だ。


8:50  18km地点
国道412号線に入り相模湖に掛かる橋を渡る。
橋を渡り終えると国道20号線(甲州街道)に合流するため坂を登り、
しばらく相模湖沿いの道を走る。
ゴールデンウィークとあって相模湖インターの入口は朝から渋滞おり
車の列の横を快調に飛ばす。


12:30  69km地点
上野原、大月とアップダウンの激しい山道をくじけそうになりながら克服。
最後に待ち構えていたのが笹子トンネルだ。
歩道の無い対面通行の甲州街道が暗く長いトンネルに吸い込まれている。
トンネル入口のドライブインにいたおじさんに長さを聞くと3000mあるらし
い。山を登りきって体力を使い果たした我てには気の遠くなる長さだ・・・
軽トラでもヒッチハイクしトンネルだけでも乗せてもらおうかと悩んでいると
トンネルの中からチャリダーが1人出てきた。「これは我ても行くしかない」
そう心に決めると、タバコに火をつけ、ドリンクホルダーの飲み物を飲み干
し、覚悟を決めたようにトンネルへと吸い込まれた。
トンネルの中は前記した通り歩道が無く、路肩には水溜りや凹凸がある。
しかも対面通行の2車線でトラックも走っており抜かれる時など恐怖その
もの。
トンネル前半は軽い登りで後半は軽い下りになっている。
我てはひたすら漕ぎつづけながら、遠く避けてくれた車には
「ありがと~!」と叫び。
すれすれを通り抜けて行った車には
「あぶね~な~!」と叫んだ。
もちえろん車の運転手に聞こえる事は無いが、そうする事で恐怖を
紛らわす事が出来た。

笹子トンネルを抜けるとあとは甲府盆地に向けての長~い下りだ。
ご褒美とも思えるこの坂を下りながら我てはある疑問を解決した。
「やまなしってなんで山が沢山あるのにやまなしって言うの?」
子供の頃、誰もが思う疑問だ。
今日、自力で山梨入りを果たした我てはそんな疑問の答えを見つけた。
甲府盆地を取り巻く山を登れば「もうそこに山はないのだ。」
後はひたすら下るだけ。「やまなし」なのである。


13:50  95km地点
勝沼、一宮と順調に坂を下る。
この辺りの甲州街道はバイパスの様になっており、自転車で走るのは
少し怖い(下りならば問題ないが)
そして甲府市内にたどり着き、最初の目的地「大泉寺」に到着した。
ここは武田信玄の父親、武田信虎が眠る寺だ。
つまりは我ての遠いご先祖様に当たる人物。
汗だくのヘルメットとサングラスを外し、自然と墓参りにも力が入る。


14:05  96km地点
武田信玄の墓。
小学生の時、武田信玄を夏休みの自由研究の題材にし。
親に小遣いをもらい1人旅で来た事を思い出す。。。
小学生にして、良くここまで来たもんだ。
その時も冒険。
今日も冒険。


14:20  97km地点
大河ドラマ風林火山の影響で観光客でごった返している武田神社。
元武田家三代の本拠地であった躑躅ヶ崎館の跡地に建てられて
いる。宝物殿には長蛇の列が・・・


15:20  100km地点
積翠寺。武田神社横の道を2キロ程登った武田信虎が築いた要害城の
懐にある信玄誕生の地。
つまり我てのご先祖様にもゆかりのある寺な訳で、どうしても訪れて
みたく、ほとんど自転車を押して坂を登った。


15:40  105km地点
甲府市街を一望できる積翠寺から一気に坂を下り、甲府駅近くの
ほうとう屋で遅い昼飯を食べる。
朝からパンをかじったりスポーツゼリーを飲んだりしていたが、まとも
な物は何も食べておらず、ビールと熱いほうとうが胃にしみる。


16:15  106km地点
ほうとう屋から甲府駅まで自転車を押す。
(ヘロヘロな上酔ったので乗るのが怖かった・・・)
ここで再び自転車を輪行袋に納め電車で帰る。

ご先祖様のご加護があったのか、膝痛も起こらず過酷だったけど
充実した一日を過ごすことができた。
あとは佐渡ロングライドの本番まで何もせず体を休める事にする。
問題は、甲斐武田家の宿敵、越後上杉家のお膝元で佐渡ロングライド
が行われる事。
願わくばもう一度敵に塩を送ってくれる事を願う。

本日の走行距離 : 106Km
総走行距離 : 7914Km

<<BEFORE<<・・・・・<TOP>・・・・・>>NEXT>>

2 comments:

じ said...

ご苦労様でした。てっきり往復すると思ってたけどさすがにヤマアリ県の坂を上るのは無理だったか(笑)

今日、9月2日の佐渡トライアスロンに出る意思を7割方固めました。

19日の夜はおいしい日本酒をのみませう。
20日の夜もね!

我て said...

トライアスロンか・・・
我てには夢のまた夢(泳ぎ、ラン)の話だ・・・
でもいつか挑戦してみたい。
そん時はまたご一緒させてくれ~

最初は山梨往復を考えてけど1日じゃ無理なので、泊まって同じ道を帰るくらいなら電車で帰ろうと・・・
じの言っていた「あまり無理しないように・・・」という言葉も効いたし。。。

19日の日本酒は程々にしようね。
でないと、ご存知のとおり♪