2007-04-01

桜満開


春爛漫という言葉がピッタリな今日。
花見を兼ね多摩川サイクリングロードを立川まで行ってきた。
多摩川は言わずと知れた桜の名所。
川岸に咲き誇る桜の下ではあまたの大宴会が行われていた。
漂ってくるバーベキューの煙に、唾を「ゴクリ」と飲み。ひたすらペダルを漕ぎつづけた。
「あービールが飲みたい」

立川に着き、親戚の家で15分程休憩させてもらい帰路につく。
さっき来た道を戻るだけなのだが、モロに向かい風。
来る時は追い風だった訳でもないので無性に腹が立つ。
がむしゃらに漕いでるうちに、いつしか風に負け始め、15キロ前後のヘロヘロ走行に。
ついには太ももがパンパンになってしまった。家までは残り30キロ。
これが自転車の辛い所である。自力で来た所は自力で帰る。それが基本。
しかし、去年にも何回か立川に行っており、こんなにヘロヘロになったことは無い。
向かい風の影響もあるだろうが、体力が落ちているのだ。
そしてもう1つ、先日装着したビンディングペダルを初長時間使用した為、今まで使っていなかった筋肉がパンパンになっている可能性も考えられる。
ついには補助輪を付けた子供にまで抜かれる始末。
「ナサケナイ・・・」子供は空気抵抗が少ないのだ(イイワケ)
こんな時は開き直り、ゆっくりでもいいから着実に前に進むだけ。。。

家に近づくにつれ向かい風はどんどん強さを増しついには雨が降ってきた。
おもわず「行きはよいよい♪帰りは怖い♪」と歌ってしまう。
結局行きより1時間半ほど時間を要し、18時過ぎ無事帰宅した。
辛い道のりだったが、恐れていた膝の痛みが無かったのが幸い。
しかし、佐渡ロングライドを完走するには今日の3倍近く走らなければならない。
某氏の言葉を借りると、
「きっと無理ー♪きっと無理ー♪」

本日の走行距離 : 85.01Km
総走行距離 : 7523Km

<<BEFORE<<・・・・・<TOP>・・・・・>>NEXT>>

2 comments:

じ said...

85キロ。頑張ってるね。オイラはまるっきりチャリンコ漕いで無いです。
ビンディングペダルは慣れないうちはむやみやたらに使うと筋肉の疲れが大変だよ。とくにふくらはぎあたりにくるね。
上り坂でどうしようもない時とか向かい風の時とかをメインに使うほうが良いと思われる。
あとはいかに風の抵抗を減らすか。体が立っている時とかがんでいるときとでは抵抗が全然違うよ。ハンドルに角がついているんだしかがんだ姿勢を試してみてはいかがでしょうか?
石垣まであと一週間。楽しみのような緊張のような。終わった後の石垣牛に期待しよう♪

むるぶし said...

あと1週間かー。
いいなーーー!
(石垣牛)

風の抵抗を減らす為にエンドバーを握り姿勢を低くするのは試したんだけど、
お腹が邪魔してペダリングに支障が・・・orz
やっぱりもうちょっと絞らねばダメみたい。。。

そろそろ行きの新幹線の予約をしないとね。
何時ごろ新潟入りすれば都合が良い?

まっとりあえず石垣トライアスロンがんばってくれよー!