2007-01-04

初詣三昧

相変わらずスローライフ(意味がちがうか!?)
を満喫している正月休も今日で最後。
やっとこさ重い腰ならぬ腹を上げ、初詣に行く事にした。

まずは家から比較的近い羽田空港そばの「穴守稲荷神社」へ参拝。
なんでも穴守稲荷神社は航空安全の御利益があるとか。。。
「今年も安全にたくさん飛行機に乗れますように・・・」と祈願。

続いて超ミーハーな浅草の「浅草寺」へ。
もう正月も4日だというのに、我てと同じスローライフな人々がわんさかといるいる。
参拝も程々に群がる人の奥からお賽銭を投げ、入ったか外れたか不明のまま祈願。
すき焼き今半にて遅い昼食を取る。

最後に向かったのは九段にある「靖国神社」。
ここは気を引き締め手水舎で身を清めた後、数多の英霊を参拝。

結局1日かけて3箇所の初詣に赴き今年1年の健康と安全、その他諸々を祈願してきた。
こんなに1日でまわると神様同士の嫉妬が心配・・・
そして、神社の参道には神体に通じる1本の道があることを発見。
それは石畳などの模様で表されており、参道の真中を貫いている。
「きっとここを通ればご利益も多いに違いない・・・」
となるべく真中から参拝していたのだが、帰って調べてみると、
この真中の道は正中といい、神様の通り道であり、参拝者はなるべく参道の端を歩かなくてはいけないらしい。
「知らなかったので勘弁してください。以後気をつけます・・・」

<<BEFORE<<・・・・・<TOP>・・・・・>>NEXT>>

2 comments:

じ said...

神社・寺・神社。神道と仏教両方行ったわけだね。
オイラは3日に帰ってきてそのまま初詣に行って賽銭入れておみくじだけして帰ってきた。今年は「小吉」でした。
ここ最近大吉がでたことない。

murubushi said...

新潟で会えなくて残念・・・
まっ!またいつか会えると思うからいっか!!

おみくじは一度もやらなかったな。
どうもあれ苦手で。
大吉出ないし。。。

「今年もおたがい良い年になりますように」