2007-09-16

インド旅行(駆け足編)@デリー

インド初日。
恐ろしいほどの街(人)のエネルギーに一瞬たじろぐ。
インドで最初の行動は商店へ水を買いに行く事。
ホテルを出るとそーっと近寄ってきて右手を口に運ぶ動作で食べ物、お金を乞う物乞い。
幼い子供を抱えた母親の物乞い。
エジプトでも子供が寄って来ては散々付きまとわれられたがインドの物乞いを見るとエジプトの子供は単に小遣いが欲しいだけのように思えてしまう。
始めて見る本物の物乞いにどうして良いかわからない我て。
しかし我ての周りだけで何人いるかわからない物乞いを相手にしていたらキリが無いので良い気はしないが無視させてもらう。

進むと背後から「ハロー」と声が掛かる。
ふと振り向くと1台のリクシャが近寄って来る。
リクシャ「どこに行くのだ?」
リクシャ「乗って行かないか?」
我て「ブラブラしているだけだ!」
リクシャ「そっちは危ないから行かない方がいいよ!」
我て「そうなの?ありがとう。」
と言って引き返すとUターンしてきたリクシャが
リクシャ「危険を教えてあげたのだから5ルピーくれ!」
我て「ヤダよー!ご親切に感謝しまーす。」
するとリクシャはあっけなく去ってしまった。

こんな感じでホテルからほんの50m程の商店へ水を買いに行くだけで一苦労なのだ。
しかし噂とは裏腹に意外としつこくない。
むしろエジプトの店員や子供の方が10倍はしつこかった。

今日は1日デリー市内観光。
ラージガート、クトゥブミナール(↑写真)、インド門、フマユーン廟、ジャーママスジット、レッドフォート、ガンジー記念館、ラクシュミナラタン寺院を訪れる。
夕方全ての観光を終え、オールドデリーの街をガイドと供に酒を買いに行く。
インドでは政府の店?でないと酒が買えないのだ。
今夜は夜行列車でベナレスへ移動する。
その為にも酒はどうしても必要なのだ。
ビールにウイスキーをGet。
ビールは街角でコソコソと飲み、ウイスキーは車内での楽しみとする。

夕食を終え、人でごったがえすデリー駅へ向かう。
時間どおりにやってきた2等寝台車へ乗り込みいざ出発。
我て「カンパーイ!!」
ガイド「ピヨォジーオ!!」
ヒンズー語の正式な乾杯はわからないがピヨォジーオとは「飲む」「行く」と言った意味らしい。

<<BEFORE<<・・・・・<TOP>・・・・・>>NEXT>>

No comments: